今の適性検査・採用面接支援ツール
に不満はありませんか?

約10分で実施できる

メンタルチェック可能

Webに対応

外国語対応

採用面接支援 HCi-AS

このような事で

悩んでいませんか?

そのお悩み、HCi-ASが解決します!

お役に立てる7つの理由

1. ストレス耐性を診断

2. 検査結果10分 診断結果提出15分

3. 採用の採否まで明記

4. 偽れない仕組み 診断報告は記述式

5. 面接時のチェックポイントを提示

6. Web版にも対応

7. 外国語での受検に対応

1. メンタルヘルスチェックに対応ストレス耐性の詳細を診断​

職場での離職率を下げるための効果的なアプローチの一つは、元々ストレス耐性の強い人材を採用することです。
HCi-ASでは、ストレス耐性の強弱だけでなく、「どのようなシチュエーションで」ストレスを感じやすいか、組織内で不適応行動を起こしやすいかを記載しています。

2. 検査時間10分・診断結果提出15分 無駄を省いたシンプルな設計

大量の設問数で検査時間が長い、診断報告が戻ってくるまで数日掛かってしまう。このような適性検査では、導入時に採用フローの変更を余儀なくされ、適性検査と面接日を別に設定しなければならない場合もあります。
HCi-ASでは、検査時間10分・診断報告提出15分を実現しており、既存の採用フローにそのまま組み込むことが可能です。シンプルな設問設計と短時間のフィードバックで、その場の面接に利用できます。

3. 採用の合否にまで踏み込んで明記

初めて利用した際に一番驚かれるのが、「採用の採否結論」が明記されている点です。
一般的な適性検査ではどっちつかずのタイプ分類と「協調性60%」などのような数値データが多く、複数の応募者の違いがよくわかりません。HCi-ASでは、採用採否まで踏み込んで明記し、採用現場の判断を後押しします。

4. 回答を偽れない仕組み 診断報告は記述文中心の構成

↑画像をクリックすると拡大します。

HCi-ASでは、設問に対して「正解」は設定されていません。
その為、受験者が適性検査対策をおこなっていても、解答を偽ることが困難です。一対比較法を用い、受験者の本質を探し出す内容となっています。他の適正検査と異なり、診断報告の記述文での表記に力を入れています。たとえば「協調性:60%」という表現では、協調性があるのか無いのか判断ができません。
「どのようなときに協調性を発揮し、どのようなときに問題が発生しやすいのか」を記述式で報告します。

5. 面接時のチェックポイントを提示

適性検査は採用面接で活用できなければ意味がありません。
このチェックポイントがなければ見過ごされてしまうような内容や、言葉に出来にくい「雰囲気」までもを文章化してご提示します。
ですから、どなたが見ても受検者の気になる点が明確になる。
更に複数人で面接をされる場合などは、情報共有がしやすくなります。
面接の際に手掛かりになるべきポイントを2つに絞って明記しますので、面接の精度が格段に上がり、結果としてミスマッチの少ない採用が可能となります。

6. Web版が利用できる

適性検査HCi-ASをインターネット上で実施できるシステムで適性検査の実施にかかる手間と時間を最小限に抑えることが可能です。
HCi-AS Webの管理画面から受検者登録をすると、受検者へ適性検査の受検案内のメールが自動送信されますので、あとは受験が終わるのを待つだけでOK。
受検画面はスマートフォンやタブレット端末にも対応していますのでパソコンをお持ちでない受検者も受検が可能です。
受検が終わると受検完了の通知メールがご担当者様へ自動送信され、同時に診断結果報告書が管理画面にアップされます。
インターネットにつながる環境であればいつでも診断結果報告書の確認ができます。

7. 外国人の受検にも対応

文化や生活習慣が異なる外国人の人物像を面接で把握するのは非常に難しいものです。
外国人採用では、適性検査の活用が非常に効果的ですが、適性検査を実施するには外国語での受検に対応していることが必要です。
HCi-ASは、英語・タイ語・インドネシア語・中国語(簡体字)・ベトナム語・台湾語・ミャンマー語などの受験に対応。
母国語で受検していただくことが可能となり診断精度が向上します。

多くのお客様から選ばれています…
その理由は

当社アンケート調査

正確性
85%以上

専業34年 6,000社

200万人以上
実績

短時間(15分)で 診断

人事担当者の
負担なく実施

リピート利用率
90%以上

適正配置・育成
にも活用

『びっくりするほど当たっている』
『当たっている』が 85%

当社は1985年の創業以来34年間、適性検査の専業企業として研究開発を続けてきました。
豊富な臨床データと学術的研究成果を元に、毎年移り変わる就業者の心理的傾向・時代のトレンドを反映し、HCi-ASを日々ブラッシュアップし続けています。

専業企業としての日々の研究の積み重ねに裏付けられた高い妥当性がHCi-ASの最大の特長です。

これらの診断の正確性・実績が評価され、導入企業のうち90%以上が継続して利用し、人材採用に活かしています。

参考までに他社と比較しました

 HCi-ASA社B社C社
メンタルヘルスの記載があるかありありなしなし
適性検査の実施時間約10分約20分約50分約60分
報告書の返却時間(最短)15分1時間(郵送)1〜3日3時間
Web版はあるかありありなしあり
外国語に対応しているかありありなしあり
価格△(4,400円)

お客様の声

医療機関
(数百名規模)

2020.8.18 医療機関 総務部部長

適性検査HCi-ASを導入し、職員の時間を以前よりも有効活用できるようになりました。
HCi-ASは内容・結果も非常に分かりやすく、職員教育の面でも効率的ですし、職場内での情報共有も導入前よりスムーズに進むように感じております。
今までにも様々な適性検査を利用してきましたが、大体のものは結果が出るまでに時間がかかり、結局面接の時点では利用できないということも珍しくありませんでした。 その点、HCi-AS のWeb版はすぐに結果が判明しますので、適性検査と面接がきちんと連動できております。

システム開発
(数十名規模)

2020.5.1 株式会社F 人事部部長 

弊社がHCi-AS検査を導入したのは4年前で、新卒・中途採用の面接の前に必ず実施し、面接担当責任者の重要な参考資料になっております。
システム開発というと、各個人のスキル重視で良いと思われがちなのですが、近年の開発案件は規模を問わず、チームでの協働作業が中心になっているのが実情です。そのため、採用する社員がどんな傾向を持っているのか等の理解が大切だと日々感じています。
入社後のオリエンテーションにて、診断報告書の内容を開示して話し合う場を設けているのですが、客観的な内容・指標であるため、多くの社員は共感・賛同してくれていると思います。

総合広告業
(数百名規模)

2020.2.19 
株式会社T 執行役員

弊社の中途採用は、各地域の事業所にて一次面接を実施し、本社にて二次面接・最終面接を実施いたします。人事担当者間での情報共有の仕組みはありますが、物理的な距離を埋めるのは決して簡単なことではありません。
HCI-ASを導入して良かったことは、各事業所の面接官の主観的な判断を補うものとして、客観的な指標ができたことです。「この診断内容を受けて通したんだな」といった共通認識を生みやすいのです。
また、社員のメンタルヘルスの点でも有用なツールで、採用データ蓄積により、今後弊社に適した人材の採用に効果を発揮することと思います。

青果物販売
(数百名規模)

2020.9.2 
株式会社A 業務管理課長

私は採用担当になってまだ日が浅いこともあり、採否を問わず、自分の判断に自信を持てないことも正直多いんです。「この人、ちゃんとやってくれるかな…」「あの人、不採用で自信なくしてないかな…」みたく悶々とした日々を過ごすことも実際ありました。
HCI-ASについても、最初は意義がよくわからなかったりもしたんですが、採用面接の回数を重ね、後から都度上長や先輩と診断結果を見返してみると、自分の判断に段々と自信を持てるようになってきました。

ビルメンテナンス業
(数千人規模)

2020.4.26 S株式会社 人事部マネージャー

弊社では、書類選考と最終面接前の予備資料として適性検査HCI-ASを活用しています。
HCI-AS導入前は、職歴が長く経験豊富な採用担当の声が通りやすかったりもしました。そうしたノウハウの蓄積ももちろん重要ではありますが、一方で客観的に判断する資料がなかったのも事実です。
客観的なデータに基づいた新たな採用の仕組みを作るため、日々試行錯誤しております。

医療・介護
(数百人規模)

2020.2.20 株式会社O 常務取締役

報道等でもよく知られているように、介護業界は慢性的に人手が不足しており、職員の採用も、応募があれば無条件で採用、ということも少なくありませんでした。そのため、勤務開始後に問題が発覚し、利用者様からクレームもなかなか減りませんでした。
時間が限られている中で、より介護に適した人材を採用するべく、弊社では2009年よりHCi-AS検査の利用し始めました。県内では最も早かったと思います。
結果がわかるのがとにかく早く、面接者が自信を持って判断できるので大変重宝しています。他社へ行かせないためにも、応募者に早い採否の連絡は必須です。HCi-AS検査導入後、利用者様とのトラブルもかなり減り、職員の精神衛生の点でも大きく改善されたと感じております。